2006.04.29 避けられた

さて、暇だし猫でも抱っこするか。

レイニーおいでー。顎の下なでてあげよーう。


あれ?何で嫌がって逃げて行くの?
今は抱っこの気分じゃなかったってこと?

じゃあチェカ、おいでー。
顎の下なでて・・・って、
おまえも嫌がるのはなぜだ?
しかも猫パンチまでしたな。


何で今日は私をそんなに嫌う?


シュワンツは?
シュワンツはいつもどうり大人しく撫でられてるねぇ。


 でも人の手の匂いを
クンクンクンクン嗅いで、思いっきり鼻からフンッ

息を出すのはやめてよ。
なんか感じ悪いじゃないか。


ん?
手の匂い?
そうか、これか!!


ハッサク剥いて食べてたんだ。
手からハッサクの匂いがプンプンするよ。


ふーん、猫って柑橘系の匂いダメなのかー。
06-4-14-31.jpg


06-4-14-2-1.jpg

2006.04.28 おねだり

チェカとレイニーは、私が台所に立ってると、なんかちょーだーいって来るよね。
後ろ足で立って、前足を私の太ももにあてておねだりするの、かわいいね♪

でもそのまま人の太ももで、爪研ぎするのはやめてくれないかな。
ポリポリポリポリって、やや遠慮がちに爪研ぎするよね。

「やめんか」って言うと、そっと前足を離し、やめるふりして今度は、ふくらはぎでポリポリ。

「そこもいかんよ」って言うとやめるけど、だからって今度は
人のお尻で研ぐなど、もっての外である!!

座って食事していれば、背中で研ぐし。
だいたいキミ達、爪きりしたばっかりなんだよ?

私は人間であって、爪研ぎ板ではないので、キミ達はもっと人を人として見るよう努力するべきである。



おねだりする時
06-04-2507-1JPG.jpg

ちょーだーい、ちょーだーい

06-04-2505-1JPG.jpg
煮干だー♪

06-04-2504-1PG.jpg
うまーい♪うまーい♪ もっともっとー♪



2006.04.28 軍手

シュワンツの好きなもの、軍手。
y06-4-20-3-1-1G.jpg

キミは、このように丸めたものをあげると大変喜ぶね。

y06-4-15-20.jpg

一生懸命ほぐして、

y06-4-15-5.jpg

って、持って来て

y06-4-15-46.jpg

って、投げる。丸めてあげないと、

y06-4-15-5-1.jpg

y06-4-15-46-1.jpg

y06-4-15-5-2.jpg

y06-4-15-46-2.jpg

y06-4-15-46-4.jpg

y06-4-15-46.jpg

y06-4-15-45.jpg

って何回も投げてくるね。

はいはいはい、丸めてあげます!!


2006.04.27 朝食時

朝はやっぱり納豆だよねー。
ぐるぐる混ぜるの楽しい♪


グルグルグルグルグルグルグルグル♪


この手の動きは納豆を美味しくするためのものであって、猫達をじゃれさすための動きでは無いわけだ。


だからチェカ、猫パンチしようとするのやめなさい。
「今か?今か?」って何、タイミング見計らってるのさ。


ん?レイニーは納豆に興味があるの?
もしかして食べたいの?
とりあえず匂いでも嗅ぐ?


一粒取って嗅がせてあげよ―う。
あ、ごめんごめん、おでこに落っこっちゃった。

拭いてあげるから自分で取ろうとしなくていいよ。
糸引いちゃって余計大変でしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・あ、ものすごい勢いで何回も何回も顔を洗う猫に思わず見惚けてしまった


えーっと、自分でキレイにできたみたいだから、いっか♪06-4-14-12.jpg 

2006.04.26 やられた


朝の散歩の前にシュワンツを庭で遊ばせていた。
ちょっと家の片付けをしておこうと、10分ほどシュワンツを庭に残した。



10分だけだったのに・・・
その間にやられてしまったよ。



06-4-19-2-1.jpg


しかもこの写真のシュワンツ、


06-4-19-3.jpg

こんなベロ出しておちょくった顔してるし


掘っちゃいかんと言ったのに!キミは罰として変な顔で写真に写りなさい。

06-4-14-5.jpg
 うわ、ホントに変・・・   なんじゃこりゃ

2006.04.25 庭いじり

先日、夫と共に庭に野菜の種をまいてみた。
絹さやの種があったから、支柱も作ってみた。
06-4-17-1.jpg
ここにツルがからんで、夏場のシュワンツ用日陰ができる予定。
この支柱の横にレモンバームを株分けして植え、タアサイをまいてみた。
シュワンツがいるあたりにはペパーミント、紅苔菜(コウタイサイ)、赤丸二十日大根が蒔いてある。
写ってないけど、小松菜、食べたい菜、二十日大根(白)、パセリ、ブラジル唐辛子も蒔いた。
あと、プランターの苺。


こうやって書いてみると、家庭菜園が好きな人のように見えるが、私は土いじりが何よりも嫌いである。
なぜならば、まだるっこしいから。

種を蒔いたら、明日には芽が出てないと嫌だ。

明後日には「そろそろ収穫するか」

くらいの会話ができないと嫌なんだ

よ。




しかし母が「せっかく庭があるんだから何か作ったら?」と種を押し付けプレゼントしてくれたので、不本意ながら家庭菜園をすることとなった。


まあでも、夫はこういうことが好きな人なので、ほとんど夫が作ったようなものなのだけどね♪じゃあ、モンク言うなよ

私は「おまえ達はここで育つが良い」と、てきとーに種を蒔き、水をかけながら「あとは自分で頑張れ」と言っていただけ。
夫はもっと丁寧に、きちんとやりたかったみたいだけどね。


というわけでシュワンツ、当分穴掘り禁止ね。
2004_01_11-1.jpg
                                     2004  穴掘りすぎ写真


それから宝物を埋めて、後で遊ぼうと思ったけど、どこに埋めたのかわからなくなり、手当たりしだいに掘りまくったり、ウロウロと探し回って芽をふんずけたりするのも無しだ。


06-4-17-012.jpg


 

普段会わない犬にも、たくさん会ったというのならわかる。

怖がる犬の鳴き声を聞いたというのならわかる。

怪しむ犬を、いつもよりもやさしーーい声で話しかけながら散歩する飼い主を見たというのなら、わかる。



 でも、注射の開始時間まであと15分もあるんですけど。

家の近くの会場には係の人もまだ来てないんですけど。

他の犬が集まってる様子も無いんですけど。



 何でそんなにガクガクブルブル震えてるの?


 庭で遊んでたキミは、玄関前で「きゅーきゅー」鳴いてたね。
ドアを開けると0.2秒で入ってきたね。
いつもは抱っこして足を洗いにお風呂場へ連れて行かれるのを嫌がるけど、自分から「抱っこしてください」って前足を上げてアピールしたね。


 「今、外に出るのは危険です!!」って、何か予知しちゃったみたいだけど、注射には行くからね。


地震予知とか役に立つ能力なら良いのに、「予防注射予知能力」って何?
だいたい予知したところでシュワンツ、キミは回避できないんだからね。


てことで行ってこよっか。


 


 


2006_04_10-031.jpg




受付の段階で「もう震えちゃってるの?早いねー」と言われたけど、15分前から震えてたとは言えなかったよ・・・

2006.04.24 紹介

シュワンツ
y05_06_04.jpg
犬嫌いの夫をなんとか説得し、やっと、やっとで飼うことができた大事な犬。
家に来て3年近くなるが、夫を犬好きにさせてしまうほどの魅力を持つ魔性の犬。


レイニー
y06-4-15PG.jpg

チェカと共に家に来て2年になる。
チェカとは兄弟ではないが、大変仲が良い。
おとなしく、人懐っこい。

チェカ
y06_04_11.jpg
猫パンチが得意


みんな里親会からやって来た犬と猫達。
みんな雄で雑種。
そして可愛い。


そんな彼等をよろしくです。



 

