2006.06.30 うっとうしい


「うおー!おおー!おおおお!!」




シュワンツ、ビクビクしなくていいから。
あれは夫が、テレビ見て叫んでるだけだからね。

日本のサッカーの試合は終わっちゃったけど、他国の試合を録画して観てるんだよ。
仕事から帰って観るのを、楽しみにしてるんだって。
キミがビクビクするから、他の部屋で観てるけど、声は筒抜けだよね。

パソコンしてる私の横にへばりついて、助けを求めてるけど、どうにもできないなぁ。

耳を倒して、じっとこっちを見てるけど、どうしたもんかね?
y06-06-28-01.jpg


「散歩?」と言ってみる

y06-06-28-02.jpg
わ・・わかりやすい・・・

で、散歩へ。

が、帰って来た時もまだ、サッカーは終わってなかった。

でもそろそろ終わる時間かと思い、先にお風呂へ入る事にした。

髪を洗ってる時、また「うおおお!!」が聞こえる。うるさい。

と、背後でドアがズズッと開く気配。(浴室は折れ戸)
見ると、シュワンツが鼻を覗かせている。

今、助けを求められても、大変困るんですけど?

お風呂の熱気で暑いのか、変態おやじのようにハアハア言って見てる。
ハアハアハア
見てる
ハアハアハア
見てる
ハアハアハア
見てる
ハアハうっとうしい


「うお!おおおー!!」


うるさいって!!

湯船につかると、洗い場までシュワンツが入って来た。
お風呂に入ってる時、横に動物がいるって妙な感じ。

で、ハアハアしてじっと見る。

見てる見てる見てる。

頭をこっちに出す。

撫でろってことかい?

撫でた。

予想はしてたが、濡れ手に抜け毛がべったりと!!

うう・・・嫌な感じだ。
早々に風呂から上がる。

サッカーを見終わった夫が出てきて「いやー、面白い試合だったよ」と、満足げ。
そうかい、良かったね。

カレンダ―にはサッカーの試合日が書きこんである。
後6回あるんだね・・・

後6回、がんばれシュワンツ、そして私。



子猫の小鉄君は、里親さんが決定しました♪
やったね♪


 





 


朝、着替えて1階へ行くと、部屋に漂う妙なニオイ。

なんだろう?

猫達のトイレのニオイでは無い。

シュワンツのオナラでも無いようだ。

うーん、でもニオイはシュワンツの方から、してるようだけど・・・?

ん?


ん?


ぐわっ!!


シュワンツ副会長!!



 y06-06-27-02.jpeg    
                  満月さん、その節は会員証を作って頂き、ありがとうございました。


ひさしぶりにやってくれたよ。
コロリンと。
寝ウンコ副会長、ご健在。

y06-06-27-01.jpg
                   (物は、ぼかしてあります)


ケツの穴のゆるい犬。
それがシュワンツ。


おケツは、キュッ!と閉めて行こう!

2006.06.23 バトン

満月さんとこの、子猫の小鉄君は、募集を一時中断しております。
良いご縁があると良いですね。


で、満月さんから、バトンという物をもらいました。
人様のブログでは見たことあるけど、やるのは初めて。
コピーして質問に答えればいいのかな。


y06-06-23-01.jpg


1,回す人3人を最初に書いておく
  うーん、とりあえず考え中

2,お名前は?
  藤夢(ふじゆめ)
3,おいくつですか?
  30代


y06-06-23-02.jpg


4,ご職業は? 
  アデージョ(プッ)

5,ご趣味は? 
  犬と猫に話しかけること。
  カライものを食べること。

6,好きな異性のタイプは?

  トランプマン

7,特技は?
  大食い。


y06-06-23-03.jpg


8,資格何か持ってますか?
  ゴールドの運転免許証(ペーパーで、坂道発進できませんが何か?)

9,何か悩みはありますか?
  梅干食べ過ぎて、舌が痛いんですが、どうしたらいいんでしょうか。

10,お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
  好きな食べ物:ガリガリ、バリバリ、シャキシャキ、歯ごたえの良いもの。
  嫌いな食べ物:ジャム、水飴、カスタード、ホワイトチョコ、酒、カニ。


y06-06-23-04.jpg


11,貴方が愛する人へ一言
  『なるほど、ザ、ワールド』が復活するといいな
  あなたは、赤い服より、初期の青い服の方が似合っていたよ。

12,回す人3人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単に
  うーん、まだ考えてませ―ん。


y06-06-23-05.jpg


 以上です。
やってみたら結構おもしろかった♪

祖母家で作ってるとうもろこし『未来』が届いた~。
毎年ありがとう。
今年もありがたく頂きます。
今年はコンクールで賞を貰ったのだそうな。
後で取材も受けるのだという、自慢のとうもろこし。
早速茹でて食べた。
おいしい。
とても甘い。でもさらりとした甘さで、しつこくない。
皮がシャキシャキとしてるが、やわらかい。
『未来』は茹でて食べるのが一番おいしいね。
甘みが強いので、料理に使うのは、やや不向きかも。
生でも食べられ、
果物のような甘さがある。
しかし少し青臭さは感ので、茹でるほうをオススメ。

そんな『未来』が今年も畑泥棒に盗まれた。
毎年盗まれてるけど、被害が大きいわけではないので、警察に届ける事をしなかった。
が、いいかげん腹が立ったので、今年は被害届を出したのだそうな。
 夜の闇に紛れて盗ったり、朝のウォーキングや、散歩がてらに盗むヤカラが多いらしい。
 今まで祖母家でも、自分達で張りこみ捜査をしたりしたが、犯人は捕まらなかった。

 数年前、祖母(80歳)「ぬすっとめ、今日こそは絶対、とっ捕まえてやる」
と、畑に護身用の鎌を持って張り込んでいた。
すると深夜、カサカサと、人の気配がした。
「いよいよ来よったか」と、鎌を握りしめ飛び出した。


「なにヤツだ!」

すると、怪しい人影が「お、お、オレだよ」と、あわてて言った。
よく見ると自分の息子(50歳)だったそうな。
 叔父は祖母が一人では危険だと思い、自分も張り込みに行ったのだ。
なのに祖母に襲われちゃう。
「危うく、ばあさんに殺されるとこだったよ・・・」と、後に叔父は呟いていた。

  ちなみに祖母は、とてもとても優しく、知識が豊富で、頼りがいがあり、超働き者だ。
そして笑顔を絶やさない「優しいおばあちゃん」である。
決して鎌持って闇から飛び出す、山姥みたいな人ではない。

そんな80歳のお年寄りが、奮闘しているのだ。
警察には深夜から、明け方のパトロールくらいは、して欲しいと願う。

そして畑泥棒、おまえは渋谷あたりに生息する山姥に囲まれて
「コイツ、チョーきもい。まじ、やばくね?うざくね?」
とか言われて、嫌な思いをするがいい。

y06-06-21.jpg
チェカも狙う、とうもろこし。
しかしチェカが狙っているのは、実ではなく、葉っぱ。
ナンデダロー。

2006.06.19 お邪魔ムシ

日曜日、夫が車庫で、バイクをいじっていた。
シュワンツも一緒に外に出たが、遊んでもらえないのでつまんなそう。
バイクの周りをウロウロする。
y06-06-18-04.jpg

ちっともかまってもらえないので、シュワンツ用簡易ベットでいじける。 y06-06-18-05.jpg

雨が強くなってきたので、カッパを着せてもらうが、勘違い。 y06-06-18-06.jpg

散歩には連れて行ってもらえず、引きこもる。 y06-06-18-02.jpg
雨の散歩なんて嫌いなくせに、よほどたいくつしてたんだね。

不満たっぷりな目で訴えかける
y06-06-18-07.jpg

やはりかまってもらえないので、バイク下から強烈アピール。 y06-06-18-03.jpg

私が
「シュワンツ、何やっても無駄だから、おうちに入りなさい」
って行くと、遊んでもらえると思い、はしゃぎまくる。
庭で、泥んこになりながら・・・
洗うのめんどくさいんだから、それはやめろー(泣)

2006.06.16 やらせ

あれあれ?
シュワンツ、ずいぶん毛が伸びたんじゃない?


y06-06-16-01.jpg
またファーミネーターでブラッシングしないとね。

シャッシャ、シャッシャ

ほら、一時間で20グラムの毛が抜けたよ。
顔のまわり、ずいぶんさっぱりしたんじゃない?
y06-06-16-02.jpg

すっかり男前だね!ね、シュワンツ♪






y06-06-16-03.jpg
ヒィ!キビシィー。
そんなオッカナイ顔でダメ出ししなくてもいいじゃないか・・・

2006.06.14 怒られた?

おや、キミ達そんな所に乗っかって。
何か演奏してくれるの?
y06-06-14-01.jpg

猫だから、曲目はやっぱり「猫踏んじゃった」かな?

y06-06-14-02.jpg

す・・すんません・・・

レディーボーデンが好きだ。
この前買った最中の皮が、たくさん残っているので、最中アイスにして食べている。
おいしい・・・♪
レディーボーデンは、バニラが一番好き。
濃いめに淹れたコーヒーを、少しかけて食べる。
はぅ・・・おいしい・・・
少し溶けた感じが良いよね♪
もうちょと食べちゃおうかな。

ブブゥ~

何ですかね、今の音は。
軽く地響きもしたよねー、ねぇ?シュワンツ?
キミ、「あれ?」って顔して、自分のおけつ見てるけど、今のキミのオナラだから。
人の横でするの、やめてくれるかな?
それも、幸せに浸ってアイスを食べてる時にブブゥ~。
なぜに、このタイミングなのか?

ちょっとむかついたから、オナラ直後の顔でも撮ってやれ。
y06-06-10-03.jpg



2006.06.09 犬の気持ち

今日は雨だから、カッパ着て散歩に行こうか。
でもキミは散歩嫌いだから、トイレが済んだらすぐ帰るんだよね。
で、庭で走り回る、と。
雨なのに、土の上で走り回る。
カッパ着てるからまだいいけど、足なんかもうドロドロだよ。
後でよく洗わないといけないね。

 さて、そろそろ家に入ろう。
玄関まで入っておいで。
 よしよし、じゃ、抱っこしてお風呂場まで行こうか。

うっ!


どわーーーーーー!!


目にゴミが入った!!


速攻シュワンツを降ろし、洗面所ヘダッシュ!
ボタボタ涙が落ちる左目から、コンタクトを外し、目を洗う。
  はぁはぁはぁ・・・
目玉に針を刺したかと思うほど痛かった。
 ハードコンタクトをしているので、ごみが入ると、ものすごく痛い。
これはハードを付けたことのない人には、想像しがたい痛さだ。
ゴミによって、痛さの程度は若干変るものの、全神経が、目玉に強制集中される。
耳も遠くなり、声も出しづらくなる。
「大丈夫?」と、声をかけられても、「う・・・うう・・」としか言えない事もある。
   今回は強烈に痛かった。
いったい何が入ったのかはわからないが、昨日に引き続き、九死に一生を得た気分だ。

さて、おちついたところで、シュワンツを迎えに行くか。

あれ?いない。
えー!部屋に入っちゃたの?泥足なのに?
あれ?部屋にもいない。
どこどこ?
あ、いた。
お風呂場に。
嬉しそうな顔して私を見てる。

 そっか、キミは足を洗う事を、ちゃんとわかってるんだね。
私が抱っこして行かなかったから、一人でお風呂場まで来たんだね。
足洗われるの嫌いなのに、えらいね。
後ろを通ってた事、全然気付かなかったよ。
よし、よし。

でも、でもね、今日は玄関で待っててほしかったよ・・・
キミの歩いた後、泥だらけなんだ


ちょっとテンションの低い「よしよし」だったため、不満ぎみなシュワンツ
y06-06-09-02.jpg

じゃあ、シュワンツに美味しいものあげよう!
元気だしてね!
ジャーキーいる?
y06-06-09-01.jpg
喜んでくれて、何よりです。

こらぁー!!チェカ!

人の足で爪を研ぐなって、言ったでしょー――!!

しかもキミが研ごうとした場所はひざの裏。
そこに手をかけたらひざカックンてなるの!!
ひざカックンて!
ひざカックンて
、なっちゃったのよーーー!!
何でこんなに興奮してるかって言うと、やられた場所が階段の一番上だったからだー!
それもまさに今、降りようとしたその瞬間にひざカックン!
そりゃ階段を踏み外すっつーの!
左手には、洗濯カゴだって持ってるのにー!
右手を壁に押しつけふんばり、左手もカゴごと壁に押しつけ、支えになるよう頑張る。
しかし、手が滑っていく、摩擦でアチィ。
足も、落っこちないよう、がむしゃらに頑張る。
よくわからないまま、ドタドタと音を立てて止まった・・・

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

上を見る。
3段くらいしか、落ちてなかった。
もっと、落っこちたかと思ったよ―(泣)
あぁぁ~。何だかわからないうちに、命を狙われて、そして生きぬいたよ…


今日身をもって学んだ事、

階段の上では猫に注意だ!


うぅ、普段使わない筋肉を使って、必死に動いたから、あちこち筋肉痛になりそうだよ・・・



逮捕され、洗濯カゴに入れられたチェカ容疑者
y06-06-08-01.jpg
「爪を研ぎたくてやった」と容疑を認めている。
しかし、今度は人の背中で爪を研ぐなど、反省はしていないようだ。

ファーミネーターと、他のブラシとの違いがどのくらいあるのか、調べてみたい。

まず、いつものゴム製ブラシで、5分間ずつ右側のみを、ブラッシング。

抜け毛を量る。
y06-06-07--02.jpg
シュワンツ3g、レイニー2g、チェカ2g
数字にすると少なく感じるが、いつもどうりの量。
猫は週一、犬は1~2日に一度、10分~15分位ブラッシングしている。


 次にファーミネーターで左側のみを、5分間ブラッシング。
y06-06-07--03.jpg
シュワンツ4g、レイニー3g、チェカ3g
1gずつ多く取れた。
写真ではそんなに違いがわからないが、実際に見ると多く取れているのがわかる。
ただ、思っていたほど、インパクトのある驚きの取れ方ではなかった。
もっと、わっしわっしと、取れるのかと思っていたよ・・・


その後、レイニーを40分間ほどブラッシング。
y06-06-07--04.jpg
11gの毛が取れた。
写真は撮らなかったが、チェカが20分で6g、シュワンツが30分で15g。
今回はレイニーを重点的にやった。
おかげで、抱っこした時の抜け毛がだいぶ減った。

シュワンツもお尻まわりのフカフカ感が、だいぶ無くなった。

使った感想は、ファーミネーターの一番良いところは、犬、猫達が嫌がらないところ。
レイニーは40分間もゴロゴロと、喉を鳴らしてリラックスしていた。
ゴムブラシだと、途中で嫌がっていた。

次に私の手が疲れないところ。
ゴムブラシは、やや押しつけるようにブラッシングしていたため、3匹もやると結構疲れた。

シュワンツの毛は、ゴムブラシだと取りづらかったが、ファーミネーターはきちんと取れた。

困った所は、抜け毛が飛び散るところ。
ゴムブラシは、ブラシにくっついて、ある程度たまったら毛をはがして捨てられた。
多少の飛び散りもあるが、屋外でも使えた。
ファーミネーターは、屋外では
風に舞って、ものすごい近所迷惑になりそう。
室内でやったけど、それでもフワフワした抜け毛が顔に付き、むず痒い。
そして服にもつく量が半端では無いので、毛の付きにくい素材で挑まないと後が大変。

毛の抜けかたは、私が期待大大!!だったため、ちょっと肩透かしを食った感じはある。
でも今まで使った中で、一番取れると思う。

結果、買って良かったよ。
y06-06-07-04.jpg
さて、今日もブラッシングしようかな。

新聞の広告欄。
y06-06-04-01.jpg

キャットフードの写真が載っていて
飛びかかってくるかもしれません。この新聞を猫に見せないでください」
と書いてある。


見せよっと。

本物だと思って、取ろうとするかな?
y06-06-04-02.jpg

y06-06-04-03.jpg

y06-06-04-04.jpg

y06-06-04-05.jpg

あはは、それは写真だよー。
本当にあると思ったのかい?
キミ達猫は、お馬鹿さんだなー。
あははははー。



y06-06-04-06.jpg


わ、私だって、私だって、おまえ達と、遊んであげただけだよーだ! 

2006.06.02 抜け毛

この季節、抜け毛がすごいねー。
毎日ブラッシングしても、まだまだ抜けるよー。
y06-06-01-01.jpg
スリッカーはとても痛がるから、ゴム製のくしを使ってる。
でもシュワンツの毛はイマイチ取りづらい。引っ張られて痛がるし。
 猫達の毛はよく取れる。
しかしゴムの黒い色が毛に移って、ブラッシングの後は薄汚れた色の猫になる。
ブラッシングするたび、汚れていく猫。嫌だ。

あぁ~。ファーミネーターとやらが欲しいなー。
 シュワンツー、どっかに落っこちてないか、探してきなよー。
あー、でもやっぱり、落っこちてるのを使うのは嫌だなぁ~。
 まぁきっと、優しい夫が買ってくれるに違いないから、期待してよっと♪テヘ

  それはそうと、どうしてうちの犬と猫は、掃除機一つ、かけてくれないのか。
自分たちの毛なのに、片付けようともしない。
3匹もいるのに、誰も何もしない!誰も何も! 

ちょっとキミ達、これからは掃除機くらいかけられるように、努力してよね。

y06-06-01-02.jpg

y06-06-01-03.jpg

y06-06-01-04.jpg

y06-06-01-05.jpg

やはりうちの犬と猫達は、掃除してくれる気は無いらしい・・・

