2006.07.04 夫の両親

土日に、夫の両親の所へ行ってきた。
夫の両親は、とても優しく、穏やかだ。
私の親や、妹のようにゴジラでも獣でもない、知識溢れる人間である。
そして、二人とも創作力のある人だ。

家に着くと、義母の作った置き物達が出迎えてくれる。
y06-07-01-02.jpg
通りすがりの人がプレゼントしてくれた物や、私達が持って行った物も飾ってくれている。

そして、庭でさまざまな野菜を育てる義父。
y06-07-01-03.jpg
義父が入ってるハウス?も、義父の手作り。
このような物が、あちこちにある。

庭の奥には、行くたびに何かが増えている義母の動物園。
とても楽しみ。
y06-07-01-04.jpg
ピンクのフラミンゴと、右奥にはライオンも。

さらに奥には、鹿、フクロウ、トラもいる。
y06-07-01-06.jpg

y06-07-01-05.jpg
駅や、線路もあって、町ができている。
右の青いのはダンプ。
その前に踏み切りがある。芸が細かい。

この他にも、こびとがあちこちにいて、お手製のブランコに乗ってたりする。
見ていて楽しく、飽きないお庭♪

この日は、ある場所で靴下を大量に安く手に入れたため、お裾分けに行ったのだ。
とても喜んでくれた。
嬉しい事だ。

その後、義母から手芸を教わった。
可愛い猫クリップの作り方だ。
帰ってから、いくつか作ってみたが、義母の方のが愛嬌があり、可愛らしい。
うーん・・・こういう所に性格が出るのかな。

義母は手作りの手芸品を作っては、フリーマーケットで売っている。
なかなか好評で、義母の到着を待っているお客さんもいるのだという。

そして趣味も多く、大変な勉強家だ。
お菓子を作るのも好きで、行くたびにパンや、シフォンケーキをお土産に持たせてくれる。
どれも美味しい♪

その他、書道を習っているのだが、教室を開けるほどの腕前。

以前「相田みつを」の字について、説明してもらった事がある。
「この字の、ハネの部分は、中国のナントカいう人の書体からきてるね。
この字と、この字の空間の取り方は論語のナントカいうやりかただね。
この『ん』とこっちの『ん』は、日本書紀のナントカと、ナントカだね」
義母は、ちゃんと「ナントカ」の部分を説明してくれたんだけど、忘れちゃった。
「みつを」は「へたうま」な字なのかと思っていたが、奥が深い事がわかった。
ていうか、すごいよ、義母。

他にも、中国語とドイツ語ができるらしい。
義父はピアノもひける。
でも、ちっとも気取らないし、自慢したりもしない。
すごい人達だ。

そんな両親を持つ夫はダムマニア。
y06-07-01-01.jpg
この日もダムに寄ってから行った。2ヶ所も・・・

私の夫、ダムマニア・・・
なんだろう、この脱力感。

が、夫に言わせると、私はゴムベラマニアらしい。
そりゃ、ゴムベラは好きだけど、6本しか持ってないよ!
柄とヘラが一体化してて、弾力があり、高温にも耐えるのが理想。
硬過ぎず、やわらか過ぎずの弾力が命。
大きな物から小さな物まで厳選して購入した。
ほんとはもっと欲しいけど、我慢してるんだよ!
マニアじゃないよ!!

いや、そんな事じゃなくて、夫の両親を見習おうと思った、という事を書こうと思ったのだ。
なにがダムマニアか、ゴムベラか。

さて、猫クリップでも作ってこよーっと。

2006.06.30 うっとうしい


「うおー!おおー!おおおお!!」




シュワンツ、ビクビクしなくていいから。
あれは夫が、テレビ見て叫んでるだけだからね。

日本のサッカーの試合は終わっちゃったけど、他国の試合を録画して観てるんだよ。
仕事から帰って観るのを、楽しみにしてるんだって。
キミがビクビクするから、他の部屋で観てるけど、声は筒抜けだよね。

パソコンしてる私の横にへばりついて、助けを求めてるけど、どうにもできないなぁ。

耳を倒して、じっとこっちを見てるけど、どうしたもんかね?
y06-06-28-01.jpg


「散歩?」と言ってみる

y06-06-28-02.jpg
わ・・わかりやすい・・・

で、散歩へ。

が、帰って来た時もまだ、サッカーは終わってなかった。

でもそろそろ終わる時間かと思い、先にお風呂へ入る事にした。

髪を洗ってる時、また「うおおお!!」が聞こえる。うるさい。

と、背後でドアがズズッと開く気配。(浴室は折れ戸)
見ると、シュワンツが鼻を覗かせている。

今、助けを求められても、大変困るんですけど?

お風呂の熱気で暑いのか、変態おやじのようにハアハア言って見てる。
ハアハアハア
見てる
ハアハアハア
見てる
ハアハアハア
見てる
ハアハうっとうしい


「うお!おおおー!!」


うるさいって!!

湯船につかると、洗い場までシュワンツが入って来た。
お風呂に入ってる時、横に動物がいるって妙な感じ。

で、ハアハアしてじっと見る。

見てる見てる見てる。

頭をこっちに出す。

撫でろってことかい?

撫でた。

予想はしてたが、濡れ手に抜け毛がべったりと!!

うう・・・嫌な感じだ。
早々に風呂から上がる。

サッカーを見終わった夫が出てきて「いやー、面白い試合だったよ」と、満足げ。
そうかい、良かったね。

カレンダ―にはサッカーの試合日が書きこんである。
後6回あるんだね・・・

後6回、がんばれシュワンツ、そして私。


子猫の小鉄君は、里親さんが決定しました♪
やったね♪


 





 


朝、着替えて1階へ行くと、部屋に漂う妙なニオイ。

なんだろう?

猫達のトイレのニオイでは無い。

シュワンツのオナラでも無いようだ。

うーん、でもニオイはシュワンツの方から、してるようだけど・・・?

ん?


ん?


ぐわっ!!


シュワンツ副会長!!



 y06-06-27-02.jpeg    
                  満月さん、その節は会員証を作って頂き、ありがとうございました。


ひさしぶりにやってくれたよ。
コロリンと。
寝ウンコ副会長、ご健在。

y06-06-27-01.jpg
                   (物は、ぼかしてあります)


ケツの穴のゆるい犬。
それがシュワンツ。


おケツは、キュッ!と閉めて行こう!

2006.06.23 バトン

満月さんとこの、子猫の小鉄君は、募集を一時中断しております。
良いご縁があると良いですね。


で、満月さんから、バトンという物をもらいました。
人様のブログでは見たことあるけど、やるのは初めて。
コピーして質問に答えればいいのかな。


y06-06-23-01.jpg


1,回す人3人を最初に書いておく
  うーん、とりあえず考え中

2,お名前は?
  藤夢(ふじゆめ)
3,おいくつですか?
  30代


y06-06-23-02.jpg


4,ご職業は? 
  アデージョ(プッ)

5,ご趣味は? 
  犬と猫に話しかけること。
  カライものを食べること。

6,好きな異性のタイプは?

  トランプマン

7,特技は?
  大食い。


y06-06-23-03.jpg


8,資格何か持ってますか?
  ゴールドの運転免許証(ペーパーで、坂道発進できませんが何か?)

9,何か悩みはありますか?
  梅干食べ過ぎて、舌が痛いんですが、どうしたらいいんでしょうか。

10,お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
  好きな食べ物:ガリガリ、バリバリ、シャキシャキ、歯ごたえの良いもの。
  嫌いな食べ物:ジャム、水飴、カスタード、ホワイトチョコ、酒、カニ。


y06-06-23-04.jpg


11,貴方が愛する人へ一言
  『なるほど、ザ、ワールド』が復活するといいな
  あなたは、赤い服より、初期の青い服の方が似合っていたよ。

12,回す人3人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単に
  うーん、まだ考えてませ―ん。


y06-06-23-05.jpg


 以上です。
やってみたら結構おもしろかった♪

祖母家で作ってるとうもろこし『未来』が届いた~。
毎年ありがとう。
今年もありがたく頂きます。
今年はコンクールで賞を貰ったのだそうな。
後で取材も受けるのだという、自慢のとうもろこし。
早速茹でて食べた。
おいしい。
とても甘い。でもさらりとした甘さで、しつこくない。
皮がシャキシャキとしてるが、やわらかい。
『未来』は茹でて食べるのが一番おいしいね。
甘みが強いので、料理に使うのは、やや不向きかも。
生でも食べられ、
果物のような甘さがある。
しかし少し青臭さは感ので、茹でるほうをオススメ。

そんな『未来』が今年も畑泥棒に盗まれた。
毎年盗まれてるけど、被害が大きいわけではないので、警察に届ける事をしなかった。
が、いいかげん腹が立ったので、今年は被害届を出したのだそうな。
 夜の闇に紛れて盗ったり、朝のウォーキングや、散歩がてらに盗むヤカラが多いらしい。
 今まで祖母家でも、自分達で張りこみ捜査をしたりしたが、犯人は捕まらなかった。

 数年前、祖母(80歳)「ぬすっとめ、今日こそは絶対、とっ捕まえてやる」
と、畑に護身用の鎌を持って張り込んでいた。
すると深夜、カサカサと、人の気配がした。
「いよいよ来よったか」と、鎌を握りしめ飛び出した。


「なにヤツだ!」

すると、怪しい人影が「お、お、オレだよ」と、あわてて言った。
よく見ると自分の息子(50歳)だったそうな。
 叔父は祖母が一人では危険だと思い、自分も張り込みに行ったのだ。
なのに祖母に襲われちゃう。
「危うく、ばあさんに殺されるとこだったよ・・・」と、後に叔父は呟いていた。

  ちなみに祖母は、とてもとても優しく、知識が豊富で、頼りがいがあり、超働き者だ。
そして笑顔を絶やさない「優しいおばあちゃん」である。
決して鎌持って闇から飛び出す、山姥みたいな人ではない。

そんな80歳のお年寄りが、奮闘しているのだ。
警察には深夜から、明け方のパトロールくらいは、して欲しいと願う。

そして畑泥棒、おまえは渋谷あたりに生息する山姥に囲まれて
「コイツ、チョーきもい。まじ、やばくね?うざくね?」
とか言われて、嫌な思いをするがいい。

y06-06-21.jpg
チェカも狙う、とうもろこし。
しかしチェカが狙っているのは、実ではなく、葉っぱ。
ナンデダロー。

